読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Pocket Operator PO-12 rhythmを買った

Life

Teenage Engineeringによって製造されている電卓のようなポケットサイズのシンセサイザPocket Operatorを買った。 買ったのは、いくつかあるモデルのうち最もスタンダードなドラムマシンタイプのPO-12 rhythm。

f:id:inaz2:20160322002013p:plain

16種類のサウンドを16拍の各タイミングに配置し作成したパターンを、16種類まで記憶できる。 さらに、16小節分まで各パターンを繋げて再生させることができ、16種類のエフェクトをかけることができる。 音量は16レベルで制御でき、内蔵のスピーカーで十分な音が出る。また、外部のアンプに繋げることも可能。 また、アラーム機能がついており、指定した時刻に特定のパターンを鳴らすことができる。

実際に再生できるビートは次のような感じ。

上の動画で再生されているパターンはプリセットされているので、何もしなくても再生キーを押すだけで再現できる。

1万円程度の価格(参考: Amazon.co.jp)で、場所を取ることなくお手軽にドラムマシンで遊ぶことができてよい。

関連リンク