読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

最近買ったもの2016

引っ越しに伴いいろいろ買ったので、それらのメモ。

本棚

これまでの経験から本棚はちゃんとしたものを買う必要があることがわかったので、大きいものを買った。

キューブボックス

扉付きのものを買った。 いわゆる「隠す収納」にでき、かつテレビ台にもできる。便利。

オフィスチェア

これまでの経験から中途半端なものだと座らなくなることがわかったので、ハイバックのオフィスチェアを買った。

ブランドものではないが、十分使えて安い。 フローリングに傷がつかないようにラグマットを敷いて使っている。 机は安い折り畳みのものにした。

物干しスタンド

これまでの経験から物干し竿ではバスタオルを干すのがめんどくさいことがわかったので、場所を取らないものを買った。

書籍

技術書以外の本をいろいろ買った。

化学反応をベースに、料理をエンジニアリングの対象として考察した本。 「ギーク的には調理は、ある系に熱を加えることだと捉えることができる」(p.348)といったように、何をどうすれば料理ができるのかについて化学的に説明されている。

マネジメントに関するさまざまなトピックについて、組織行動学の研究成果を交えながら解説した本。 理想論としての側面は否定できないが、説得力がある。

ソフトウェア開発者の「キャリア、マーケティング、学習、生産性、お金、健康、精神」に関するさまざまなトピックについて、著者の考えをまとめた本。 内容が幅広く、興味深く読める。

オムニバスCD

部屋を集中できる環境にするために、ちょうどいい感じのBGMにできるCDを借りた(買ってない)。

「with Summer Breeze」じゃないほう。昼っぽい。

同じタイトルのCDがいくつかあるので注意。夜っぽい。

いわゆる定番の曲がだいたい入っている2枚組。

とくに何もしていないときに流すのにちょうどいい感じ。

ワンルームインテリアのメモ

以下の二つを考慮すれば、だいたいいい感じになる。

  • ベッドは入口から向かって横に置くことで、スペースを広く使うことができる。間に仕切りになるものを置くと空間を区切ることができ、なおよい。
  • 家具の色調を揃える。

関連リンク