2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Certificate pinningの実装におけるPrivate trust anchorの判定について調べてみる

Web

Lenovoのコンシューマ向けPCにプリインストールされたSuperfishと呼ばれるアプリケーションが、システムに独自のルート証明書をインストールしSSL MITM(Man-in-the-Middle)を行っていたことが発覚し、話題になっている(Lenovoによるプレスリリース)。 こ…

GNU Screenでscreenの中のscreenを操作しやすくする

たとえば、ローカルで起動したscreenの中でSSH接続を行い、接続先のサーバで起動したscreenを操作したいとする。 前者のscreenを外側、後者のscreenを内側としたとき、内側のscreenで新しいウィンドウを開くには、一旦C-a a (meta) で内側のscreenにC-aを送…

Hacker's Manifesto (Phrack 7)

http://phrack.org/issues/7/3.html なんとなく興味を惹かれたので雑に訳した。誤訳があるかも。 以下は自身の逮捕後まもなくして書かれた…… ハッカーの良心 by The Mentor 1986年1月8日 また一人今日捕まった、どの新聞にも載っている。 「コンピュータ犯罪…