Markdown、行末に半角スペース2つで<br>が挿入できる

普通のMarkdownの場合、2回連続で改行すれば改段落 <p></p> になるが、改行 <br> を入れる方法についてはわからず、これまでは直接HTMLタグを書いていた。 ところが、実は行末に半角スペースを2個入れれば<br>が挿入されることが仕様に書かれている。 これは言われないと気づけないと思う。

When you do want to insert a <br /> break tag using Markdown, you end a line with two or more spaces, then type return.

GitHub Flavored Markdownでは、単に改行するだけで<br>が挿入されるように拡張されている。

GFM treats newlines in paragraph-like content as real line breaks, which is probably what you intended.

Markdownはフォーマット前の状態でもplaintextとして通じるように設計されているのが自然でよい。 HTMLタグで括られた中はフォーマットの対象としない点も、HTMLの自由度を活かせていて優れていると思う。